若い人だから出来る対策:シャンプーと頭皮温度

若い人だから出来る対策:シャンプーと頭皮温度

  • 対策Cシャンプーよりも石鹸


シャンプーというのは基本的に髪の毛によって良いものではないということを知っておく必要があります。シャンプーやリンスなどを止めた途端に、髪の毛は頭皮のトラブルが無くなったということがあるくらいです。

 

出来れば、シャンプーよりも石鹸のほうが良いと言えます。石鹸はシャンプーほどの洗浄力はありませんが脂を落とすには十分と言えます。
石鹸ですとあまりにパサパサしすぎてという人はアミノ酸系のものにするとよいでしょう。ダメージも少ないですし、ヒト由来なのでオススメです。

 

 

  • 対策D頭皮の温度を上げる!

頭皮が冷たい!と感じたことはないでしょうか?

 

さっと触ってみても分かりにくいかもしれませんが、体温より2、3度は低いはずです。

 

この低い状態というのがよくありません。先ほどのお伝えした「けつよ」で栄養素が髪の毛に来るのが最後というのはこのあたりにも関係しているのでしょう。

 

頭皮は血流がかなり悪いのですから、血液によって運ばれるはずの栄養素が頭皮まで来てくれません。頭の温度を上げることは、血液の流れを良くする効果も期待できるのです。

 

ですから頭皮の温度をあげる必要があります。温度を上げるには、頭皮のマッサージをするのがもっとも効果的といえます。特にアイテムも必要なく、手や指を使えば十分です。

 

この頭皮のマッサージをするときに、さらに効果をアップさせてくれるのが育毛剤を塗布することです。育毛剤には血流を良くする働きのある成分が含まれているものがあるからです。

 

育毛剤と頭皮マッサージの合わせ技が最強の温度上昇効果をもたらしてくれます。

page top