シャンプーをしているのに脱毛が酷くなることはあるのでしょうか?

シャンプーをしているのに脱毛が酷くなることはあるのでしょうか?

<<回答>>シャンプーで抜け毛が増えるのはシャンプーを正しく使っていないケースがあります。または、シャンプーが肌に合っていない場合。こういったケースでは抜け毛を増やしてしまうことがあるので注意しましょう。

 

初めに、私は今現在ではシャンプーを使わずに洗髪しています。頭皮にシャンプーが合わないことが多くて、お肌に優しいタイプのものでも荒れやすい体質でした。そこで脱シャンプーを行って今では全く使用してません。

 

始めの内は頭皮がビックリしてかベタベタしたり匂いが出たんですけど、3ヵ月過ぎてからようやく元の状態に戻ってくれました。と言うよりもシャンプーを使っていた頃よりも良い状態になってくれたんですよね。

 

さて本題に入っていきますが、シャンプーをした時に抜け毛が多くてびっくり!!なんて人も多くいるのではないでしょうか。まずは正しいシャンプーを行っているかを考えていきましょう。もしも正しいやり方をしていない場合には、抜け毛が増える原因を作ってしまっていますので結果的に抜け毛が増やしてしまうこともあります。

 

例えば、シャンプーの洗浄が不足してしまい、成分が頭皮に残ってしまうことで毛穴を詰まらせてしまう。毛穴が詰まってしまうと、細い毛しか生えてきませんしヘアサイクルも乱れてしまい抜け毛を助長してしまう。

 

またシャンプーを何日かに1回にしていれば、ブラッシングなどがしっかりしていない場合には本来抜けるべき髪の毛が生え残っているので、一度に何百本という抜け毛の量になってしまうこともあるんですよね!これを知っておかないとビックリして動揺してしまう人がいます。

 

シャンプー自体が頭皮に合っていない場合でも抜け毛を増やしてしまうケースがあります。これは頭皮という土壌をシャンプーで悪い土壌にしてしまい、髪の毛の成長を妨げてしまうケースですね。シャンプーという洗浄力を持ったものに頼るのは決して悪くはありません。ただし、シャンプーで頭皮を傷つけてしまっていたら本末転倒ですよね。シャンプーを使用しなくても、十分に頭皮の洗浄は可能です。

 

シャンプーを使っていて、完全に止めた場合にはやはり使っていた私のように副作用的な症状が出てしまうこともあります。ですが、その時期を超えれば、シャンプーを使わなくても脂分を落とすこともニオイや汚れを落とすことも可能になります。

 

幼いころからシャンプーを使ってきた人にとっては、シャンプーを使わないというのは考えられないかもしれません。ですが、頭皮に合っていないケースでは薄毛を助長してしまうこともありますから、思い切ってシャンプーを止めてみるのも悪いことではありません。

page top