産前に抜け毛がヒドくなった!身体に良い対策は?

産前に抜け毛がヒドくなった!身体に良い対策は?

これから出産を控えている臨月の妊婦さんには、妊娠前期〜中期よりももっとさらに大きな体の変化が訪れます。食欲が急に増えたり減ったり、体毛が濃くなったり薄くなったり、と人によって様々ですが、産前に一気に抜け毛が増えるのは、意外と多くあることなのです。では、そういった場合、どうすればいいのでしょうか?

 

一番、良い対策は気にしないことです。妊娠・出産に伴い体毛が一気に増える・減るというのは、普通のことで誰にでも起こることなのです。「どうしよう。自分だけ・・・」なんて思わずに気にしないようにしましょう。

 

次に良い対策は、ヘアアイロンなどで髪を目元からふんわり立ち上げて、自力でボリュームを出すことです。

 

また、寝癖を直す時に大きめのカーラーを巻いて髪全体を乾かし、髪が完全に冷えてから外しましょう。

 

髪の毛は熱せられて覚める過程で形状記憶します。ですので、冷めるまでそのままにしておくとスプレーなどを使わな
いでも髪の毛がペタンコになりません。

 

産前の抜け毛対策として、養毛剤は大丈夫なの??

最近良く聞く「養毛剤」とは、一体どんなものなのでしょうか?まず、「発毛剤」とは髪の毛が生えていない状態から髪の毛を生やすことを考えて作られたものです。ですので、髪の毛のケア商品の中でトップクラスに刺激が強く、妊娠中などの身体が弱っている状態の方には不向きです。

 

そして、次に「育毛剤」ですが、こちらはすでに生えているが細いあるいは短いなどで健康的に育っていない毛の成長を促すためのものです。こちらも妊娠中の方には刺激が強すぎるので、よろしくありません。

 

そして、「養毛剤」ですが、「養毛剤」は化粧品程度の成分しか含まれておりませんので、産前の方が使用しても何の問題もありません。産前は抜け毛がヒドくなり精神的にストレスを感じやすい時期ですので、「養毛剤」で髪の毛のケアをしてストレスを軽減しましょう。

 

発毛を促すタイプと、抜け毛を押さえるタイプと2種類あります、最近は女性向けの商品も発売されていますので、より一層購入しやすくなっています。

page top