妊娠4ヶ月でハゲになった!!原因はなんですか?

妊娠4ヶ月でハゲになった!!原因はなんですか?

妊娠中の薄毛に悩んでいる妊婦さんは少なくありません。「こんなに毎日抜けてしまってハゲるんじゃないか」と、不安になる方も大勢いらっしゃいます。では、何故そんなにも抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

 

一番の原因は女性ホルモンの乱れにあります。

 

妊娠するとその女性ホルモンの分泌量の変化が正しいリズムで行われなくなるため、毛が正しい周期で抜け落ちなくなってしまうのです。では、どんな対策を打てばよいのでしょうか?

 

一番はヘアアレンジを変えることです。生え際が気になるのなら前髪を作るか、前の方の髪を斜めに流し、こめかみのところでピンでとめて即席前髪を作りましょう。

 

トップの抜け毛が気になる場合は、トップに膨らみを持たせたポニーテールなどをしてごまかしましょう。おだんごを頭のてっぺんに作るアレンジなら隠せる上に、邪魔にもならず一石二鳥です。

 

また、出産後はもっと毛が抜けてしまう場合がほとんどですが、産後半年くらいで必ず元に戻ります。

 

産後、大量に髪が抜ける!育毛剤は使っても大丈夫??

 

出産をしてから一気に髪の毛が抜けてしまい深刻に悩む女性は、大変多くいらっしゃいます。そのほとんどが育毛を考えつつ、どうしていいか分からない状態にいるのです。ここでは、そんな産後の薄毛に悩む女性たちへ向けた
対策をご紹介してきましょう。

 

まず、産後の育毛で一番大切なことは、育毛剤などは使用してはいけないということです。産後半年を過ぎて、体調が元にもどった状態なら大丈夫なのですが、産後すぐの身体が弱っている時期の使用はお母さん自身にも母乳を
あげる赤ちゃんにもよくありません。

 

一番よいのは、ワカメや緑黄色野菜、牡蠣、鮭などの髪の毛によい食材を食事に取り入れることです。これらは他の身体の不調にも良いですし、赤ちゃんにも良いので本当におススメです。

 

また、ミネラルウォーターなどもよいでしょう。毎日お米を炊く際に使用すれば、ご飯もおいしく炊けますし、栄養価もグンと上がります。ビタミンも髪に良いのでフルーツも積極的に食べましょう。

page top