髪の毛の成長に良いのは有酸素運動か無酸素運動か?

髪の毛の成長に良いのは有酸素運動か無酸素運動か?

<<回答>>髪の毛にとってより良い運動は、有酸素運動と言えます。有酸素運動は身体全体の機能をアップさせる効果がありますので、結果的に頭皮や髪の毛にとって良い事だと言えます。

 

結論から言ってしまうと、どちらも良いですが有酸素運動を行うほうが更に良いでしょう。どちらか一方しか出来ない場合には迷わず有酸素運動を選んでください。

 

有酸素運動は身体によって良いことばかりです。心肺機能が高まりますし、身体を動かす筋力が最低限備わります。心肺機能が上がれば、全身の血流が良くなるので髪の毛まで栄養分が運ばれやすくなります。何より継続して行うことができるのが良い点です。

 

一方の無酸素運動と言えば筋力トレーニングが思い浮かびますよね。筋トレでは力いっぱいで息を止めて筋肉を断裂させて、そして回復させ筋力をUPさせていきます。筋トレが悪いとは言えませんが有酸素運動に比べればメリットは少ないでしょう。

 

筋力UPしても心肺機能が上がるわけではありませんし、有酸素運動のように脂肪を燃焼させる効果も期待できません。筋トレは力が入りやすいので食事も高タンパクに偏りがちになってしまいます。

 

それよりも身体全体のことを考えた有酸素運動が身体にも良いですし、髪の毛にとってもプラスと言えます。

 

有酸素運動でオススメなのは、無理をし過ぎない早歩きです。ゆっくり時間をかけて歩くのは悪くはありませんが、心肺機能は上がりません。せいぜい、ふくらはぎなどの筋肉が強くなるくらいです。

 

逆に息が上がってしまうくらいの運動では、長く続けることが出来ません。これだと、あまり意味が無くなってしまいますよね。

 

そこで軽く息が乱れるくらいの早歩きはどうでしょうか。適度に息が乱れるくらいなので心肺機能も上がりますし、早歩きだと時間も長くできるので身体全体の脂肪燃焼、足腰の強化にもつながります。この早歩きで手をしっかりと振るようにして歩くと、更に効果が高まります。

 

有酸素運動は髪の毛によって良いことばかり。とは言っても汗をかいた後の頭皮ケアはしっかりしたいものです。

 

私は、有酸素運動は週3回から4回は行うようにしています。毎日やるのは逆効果になりますので、2日やって1日休むような感じですね。それと外に出て運動するには服装とかお化粧とか気になりますから、自宅でエアロバイクを録画したドラマなんか見ながら漕いでます!これオススメですよ。

 

それと、運動と合わせて頭皮の血行促進効果が期待できる育毛剤を使うようにしています。

page top