なぜ髪の毛は抜けてしまうのか理由を教えてください!という質問。

なぜ髪の毛は抜けてしまうのか理由を教えてください!という質問。

<<回答>>ヘアサイクルと呼ばれるサイクルがあって、「成長期」⇒「退行期」⇒「停止期」⇒「成長前期」というサイクルを女性は4年から6年位を目処にサイクルしていきます。その中で、髪の毛が抜けてしまうのです。

 

髪の毛って、誰しもが永久的に生え続けるということはありませんよね。生え続ける髪の毛というのは残念ながら無くて、ある程度の期間伸びたら自然と抜け落ちる仕組みになっています。この仕組みを一般的にヘアサイクルと呼んでいます。

 

抜け落ちてしまった場所からは、ヘアサイクルが正常なうちはまたある程度期間が経てば生えてきますので、全体の髪の毛の量と言うのは一定に保たれていきます。

 

ヘアサイクルは個人差がありますが、ヘアサイクルの中でも最も髪の毛が成長する期間「成長期」は女性で4年から6年、男性は3年から5年くらいと言われています。

 

成長期が終了した髪の毛は、2週間から3週間の退行期という時期に入っていきます。この退行期は髪が抜ける準備期間とも言えます。退行期では細胞分裂が落ちますので髪の毛の成長スピードも急激に低下します。

 

そして退行期が終われば完全に成長が止まってしまう停止期に突入します。この時期2ヶ月から6ヶ月程度続きますが、今生えている髪の毛の下から新しい髪の毛が生えてくる準備に入っています。いよいよ抜け落ちる時期がやってきます。

 

このようなヘアサイクルを繰り返しているのが、人間の髪の毛が生えて抜け落ちる仕組みなんです。ですから、髪の毛が抜けてしまうのはごく自然の事ですし、一日の抜け毛が100本程度までなら特別心配する必要なないでしょう。

 

注意したいのはヘアサイクルの周期が乱れてしまうことです!

 

ヘアサイクルが乱れてしまうことで成長期が短くなってしまったりすれば髪の毛が伸びるサイクルが短くなってしまうので、どんどん薄毛になってしまうということです。ヘアサイクルを乱さないためにも育毛剤を使うことが大切ですし、もし乱れてしまって抜け毛が増えたり髪が細くなってきている場合にはすぐに育毛剤を使って栄養分を補給してあげましょう。

 

育毛剤は頭皮状態を良くする栄養分を使っていますから、育毛剤を使うというのはすごく理にかなっているんですよね!私もヘアサイクルが乱れてしまっていたのを、育毛剤を使って改善を図っていきましたのでオススメです。

page top